オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 茨木市

新規登録ログインヘルプ


2010年08月30日

終了・そして始まり

昨晩『マスターを偲ぶ会』が当店で行われました。


はっきりとは把握してませんが 総勢70名くらいの方々が


マスターにお別れを言いに来て下さいました。


22日の『マスター危篤』


通夜、告別式、そして昨日。


全部が 本当に 突然だったにも関わらず


4回 とも来て下さった方もいらっしゃいました。


告別式まで間に合わず やっと昨日 間に合った


常連様も いらっしゃいました。


マスターが仕込んでくれてた 一品料理の数々。


幸い まだ 口にしていただける状態の品がありましたので


皆さんに食べていただけて本当に有り難かったです。


そして私の急な発案に
『てつだったるわ!』と声をあげて厨房に入って下さった


酔鯨亭の料理長。
(常連さんです)


お休みのところ朝10時から いらして下さり


夜 10時くらいまで ずっと厨房にいて下さいました。


お客様が どっと 押し寄せ『会』が始まった時が

『一番、焦った(笑)』と。


実は昨晩 眠れなかった…と(笑)


相当なプレッシャーだったようで…


最初『30人くらいです』と お伝えしていたのが


『最終70名くらいかも…』となり


料理長の予定の倍以上(笑)


夕方くらいに『ごめん…いきづまった(-.-;)』


とタバコを一服……以外は ずーっと作って下さってました。


マスターの一品料理も食べていただけたし


冷蔵庫にあった野菜も、ほぼ使っていただけたし


魚は早い段階から全滅だったけど……


料理長のお陰で 何とか 形になりました。


何度もいらして下さった お客様


一緒に泣いて下さった お客様


はげまして下さった お客様


本当に本当ありがとうございましたm(__)m


そして…昨日 一番 びっくりしたのが


スタッフの動き。


何人かには『お手伝いお願いします』と連絡していましたが


頼んでないスタッフまで
『今日は仕事はいいから、お客様として、おいで〓』と言ってたのに


動く 動く!


つい こないだまでマスターや私が


『あれして』『これして』


って指示してたはずなのに


めちゃくちゃ動いてくれて


『私が、休んだら?』と何度 声を かけても


『大丈夫です!それより何か手伝う事ないですか??』とか


私が知らない間に お願いしようと思ってた事、やり終えてくれてたり


スタッフ同士で指示し合ったり……


彼 彼女らの急激な成長に

『私も、しっかりしないと!!!』


とシャキッと思いました。


昨日で一旦『四季の料理 お酒 わんさか』は終了とさせていただきます。


明日からは保険やさんと合ったり


自宅の事でいろいろ…


お店の事は それから…となりますが


『前を向いて生きていく』と皆さんと マスターに誓ったので


明日から また 私の新たな人生が始まります


いろんな困難が 待っているとは思いますが


マスターが私に残してくれた 店


マスターの為に何度も足を運んで下さったお客様

私の心配をして下さった業者の皆様


そして お客様とマスターの為に


素晴らしい団結力で機敏に動いてくれたスタッフ…


みんなの顔が忘れられない


みんなの為に 元気に復活したい


みんなに恩返しがしたい


今は ただ その気持ちで一杯です


まだ 店の今後の事を 公の場で 話すのは まだ少し待って下さい



皆さんには必ず お知らせ させていただきますので


それと 昨日の『偲ぶ会』に ご連絡できなかった皆様……


本当に本当に すみませんでした



お客様の反応が予想以上で


これ以上は店内が混雑すると思い 全員の方々に


ご連絡する事は できませんでした


どうか どうか お気を悪くされないで下さい


今後とも宜しくお願い 致しますm(__)m


同じカテゴリー(♪わんさかnews)の記事画像
再オープン二日目☆その2
再オープン☆二日目
再オープン☆
いよいよ…☆
 茨木市ハッピー商品券☆説明会♪
やっとできた〜!!
同じカテゴリー(♪わんさかnews)の記事
 プレ☆オープン三日目(終了!) (2010-10-21 23:36)
 再オープン二日目☆その2  (2010-10-21 12:14)
 再オープン☆二日目 (2010-10-21 02:08)
 再オープン☆ (2010-10-20 02:00)
 いよいよ…☆ (2010-10-16 23:06)
 再オープンに向けて (2010-10-10 23:41)

Posted by わんさか女将 at 20:33│Comments(4)♪わんさかnews
この記事へのコメント
『マスターを偲ぶ会』…
無事に終わったみたいで
良かったですね。
これだけの方が来て頂けたのは、やっぱり、マスターと女将さんのお客様を第一にの思いと、二人の人柄によるものだと思いますよ。
この繋がり…
大切にしたいですね

これから、いろいろな事があるかと思うけど乗り切ってほしい…いや、女将さんなら長くかかっても乗り切ると思います。

陰ながら応援しています。ゆっくり、頑張ってくださいね。
Posted by うさぎ at 2010年08月30日 21:12
ママ、、、びっくりしました。
PCの調子悪くて久しぶりに今ブログ見たのです。
主人と絶句してしまいました。

秋のメニューなど色々考えておられたろうに・・・

言葉が浮かびませんがどうぞお疲れがでませんように。短い間でしたが、有難うございました。
Posted by まきです at 2010年08月30日 22:53
電話 ありがとうございましたm(__)m

まぁ ぼちぼちですが頑張ってます。

『頑張らないで』とよく言われますが

頑張らないと 自分が潰れそうです……。

人生って いろんな事があるんだ と

改めて実感しました……。
Posted by わんさか女将 at 2010年09月08日 17:08
まきさん

びっくりさせてしまい すみませんでしたm(__)m

私も びっくりしたので お客様なら尚更ですよね…

いつも『一人になりたい』って思ってたのに

『一人がこんなに淋しく辛いとは』

想像を遥かに越え、空しいさでいっぱいです……

日々、普通に過ごす事がどれだけ凄い事か……

分かっているようで分かっていませんでした…

マスターに『ありがとう』と素直な気持ちで言った事がない自分が恥ずかしいです
Posted by わんさか女将 at 2010年09月08日 17:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。